お菓子 銘菓

今回は友人からお菓子を頂いたのでそれを紹介。

Lespoir(神戸凮月堂)と絹かずき(絹笠)について。
写真は貰った状態とそれぞれ個別の状態。
画像
画像


まず
Lespoir(レスポワール)
すごい平べったいパリッとしたお菓子。
最初お煎餅かと思いました。
が、食べてみるとほんのり甘くパリッとした食感。
味的にはシガールのプレーン味(ヨックモック)とかそういうお菓子を想像していただけると近い感じ。
わかってるとは思いますけど、近いだけで同じわけではないですよw
割とうまい。
が、食べる時に結構崩れる感じがするのが難点かな。
ま、そういうお菓子。
食べにくいけどうまい。うまいから、食べにくくてもいい!

次に
絹かずき
大阪銘菓らしい。
真ん中にクリームが挟まっているパリッとした焼き菓子。
見た目的に、最初柔らかいお菓子を想像しました。
が、一口かじってみると想像とは全く違い、さくっとした食感と中のクリームと周りの甘さが口の中に広がるお菓子。
これも割とうまい。
味はバニラ、ココア、抹茶。

バニラ
ふわっとかすかにバニラの香りと甘さが口の中で広がる。昔食べたことがあるような味だけどそれが何だったかは思い出せないなぁ。

ココア
う~ん、ココア感はあんまりないかも。一気にぱくっといくと割とあるかな。中のクリームはバニラと同じっぽい感じかな。甘さはほとんどなくて大人な感じ。子供には物足りないのかもね。甘くなくていいです。

抹茶
うめぇ!
これは間違いなくうまいです。
この抹茶感、そして中の抹茶クリーム。その2つが織りなすハーモニー。抹茶が口の中に広がり、甘さも◎。
この味はお勧めできます。

いままで関西にはあまり縁がなかったので新発見です。
こんな素敵な出会いをくれた友人に感謝。
彼に逢わなければ出会えなかったかも知れない素敵な出会いでした。
なんかちょっとARIAチックだなぁ。

というわけでこんな素敵な出会いをくれた友人“わか”に感謝です。
ありがとう。


ちなみに1人で食べきれる量ではなかったので職場の皆さんとおいしく頂きました。
11時半頃に置いておいたら13時半には残ってなかったです。
大人気!?

この記事へのコメント

わか
2008年09月04日 21:00
最早名指しですかいw

いやぁゴメンな、なかなか書き込みに来れなくてさ

そうか、まぁ人気だったなら良いや
不人気でその辺にうち捨てられていたのを見た日にゃあオレの涙は枕を濡らすどころか部屋さて満たし、ゆくゆくはこの日本をかのアトランティスの二の舞にせんばかりの勢いだったかもしれんからなw
2008年09月04日 21:53
忙しいからしょうがないさ。

人気も人気。
休憩って3交代なんだけど、最初の休みのうちになくなって、3番目からは全くなかったそうだよ(おばちゃん談)。

そのうちドラえもん弾頭を持ち出したりしてねww
2008年09月04日 21:54
3番目っておかしいよね。
2番目からさ。

この記事へのトラックバック